折り畳みに見えない折り畳み自転車 dahon “dash”

DAHON

折り畳み自転車と言えば、まず名前のあがるdahon。ラインナップは折り畳み自転車のみとゆう特化したブランドなので色々なホイールサイズ、フレームデザインが揃っており、ユーザーさんの使い方に合わせた折り畳み自転車を選べるのが嬉しいポイント。

dashシリーズはコンポーネント違いでドロップハンドル、フラットハンドル、両モデルがラインナップされています。一見すると普通のミニベロですが、これでも折り畳み自転車。同じ構造の折り畳み方式だけに固執せず常に新しいイノベーションを生み出せるのも折り畳み自転車専業のdahonの強みではないでしょうか。

dahonの折り畳み自転車dashp8の完成車

https://www.dahon.jp/2020/product/bike/dashp8.html?id=container

dahon / dash p8

price:¥89,000+tax

ホイールサイズ:20インチ(ETRTO406)

 

全く新しい折り畳み構造”lock jaw”

dahonの生み出した全く新しい折り畳み構造が lock jaw システム。フレームに折り畳みヒンジがついておらず、見た目は普通のダイヤモンド型フレームですが、トップチューブ、ダウンチューブそれぞれに一本ネジが入っていて、これを緩めることでフレームを二つに折り畳める構造になっています。

パッと見はミニベロに見えるlock jawフレームは従来のダイヤモンドフレームの持つ剛性感と折り畳み自転車の利便性を同居させたdahonの提案する新しい折り畳み自転車の形。

今日ご紹介したp8はフラットハンドルに406ホイールのモデル。普段使いからお休みの日のポタリングまで、長距離を想定しないライドにおススメのモデルです。工具は必要ですが折り畳み自体は簡単なのでキャンプなどに車載して持っていくのも楽しいんではないでしょうか。

TICKET SHOPINFO

CONTACT US

 

VELOSTYLETICKET

VELOSTYLETICKET

都会のライフスタイルにマッチした折畳自転車や小径車長く使えるLongLifeBikeのSURLY こだわりの英国製ALEX MOULTON 純国産フレーム 京都のE.B.S等を中心にLine-up しています。 小さなお店ですが競技モデルとはまた違う快適に長く大事に使って頂ける自転車・部品をセレクトしています。

関連記事

PARTS&ACCESSORIES

TOP