これは通勤用、これは遊び用、これは輪行用・・・
自転車をたくさん持って、そんな使い方ができれば一番いいんだろうけど
色々な要因でまぁそうもいかないのが実情。
となるとやっぱり「一台で何でもできる自転車」 に目が行きますよね。
それならやっぱりボクらのおススメはSTUFF!!
コンポはGRX!!
これでキマリ!!
E.B.S / STUFF
PRICE:¥132,000 IN TAX(フレーム&フォーク)
完成車参考価格:¥330,000 IN TAX
量産型な感じがいい
ボク、昔からロボットアニメが好きなんですけど、大体好きになるのって量産型なんですよ。
いわゆる「やられ役」
尖りに尖った主役メカに相手にしてもらえないレベルでやられていくやつ。
でも量産型には愛でたい要素ばっかりなんです。
量産型の強みってやっぱり、その「マルチさ」
陸で使うから、空で使うから、宇宙で使うからでベース機体のパーツを差し替えて適応させていく。
スゴイやつが乗ってるスゴイロボットで培った技術を落とし込んで
誰でも使える、どこでも使えるようになった量産型・・・
素晴らしいですよね、愛しかないです。
STUFFにはその「マルチさ」を感じるのでE.B.Sの中でも特に好きなフレームです。
タイヤの太い細いにホイール径まで選べる(700Cでも650Bでも)
キャリアも前後つくから荷物もたくさん積める、もちろんバイクパッキングも
ハンドルはドロップハンドルもライザーバーも
乗り手の使い方に合わせて姿を変えてくれる様は、まさにボクの好きな「量産型」
それができるのもひとえにフレーム設計の良さ。
何かに特化した先端フレームももちろん大好きだけど、
毎日のお供にするならやっぱりこうゆうフレームがいいですね。
今回はグラベルもこなしつつ、オンロードの走行性も極力落とさない感じで
組み合わせてみました。
シルバーとブラックの2トーンと鮮やかなペールブルーがベストマッチな落ち着いた1台に仕上がっています。
実際フレームカラーはこんな感じ。
いつものDIXNA “RA CRANK”に
最近のお気に入り “RITCHEY”のグラベル向けハンドル
フロントシングルで組むならパーツをあーだこーだせずにサラっと組めるGRXがおススメ
シーンを選ばずに使えるタイヤとして定番になっている “PANARACER GRAVELKING”
オンロードもオフロードも、どっちも適度にこなせるバランス感がいい”SS”が一番人気です。